出来ることなら伸ばしたい子供の身長

小学生になったある日、私と子供が歩いていると、同じ地域に住んでいる幼稚園児が突然「なんで小学生なのに身長が小さいの?」と、聞いてきたのです。

きっと何の悪気もなく。

 

驚きました。

とっさに子供の表情を見ました。

息子は少し困ったような、悲しそうな顔をしながら、無言で通り過ぎようとしました。

 

もっと身長を伸ばしたい!」そう思ったと思います。

その時の子供の気持ちを想像すると、五年経った今でも、胸がしめつけられます。

きっと私には聞かれたくなかった言葉だったはずです。

私も何も言えず、その場は何も聞こえなかったような顔をして家に帰りました。

 

子供の身長を伸ばしたいと思うその一方で願うこと

帰宅後、私は息子に「身長が低い高いは、その人の価値に何の関係もない」「心が大きいことこそが、絶対に大切なのだから」と伝えました。

世界で活躍している方々の名前、姿を見せ、身長が何も関係ないことを示したのです。

 

「身長ではなく、心の広さ大きさ」の大切さを、その後も、会話の端々に取り入れていました。

もしかしたら、それだけ、私のほうが気にしてしまっていたのかも、と今は感じます。

 

その時食事や間食に摂り入れていたのは「ミキ食品のプロテイン」です。

しかし大豆の独特な風味が息子の味覚に合わず、なかなか飲んでくれませんでした。

風味が残らないようにお料理に工夫して入れたり、大好きなココアと混ぜて飴を作ったり、と少量ずつではありますが、現在も摂り入れています。

 

効果があるのかないのか、それは現在のところわかりませんが、母親の私に出来ることがこのようなことだけなので、「子供の身長、体作り」に繋がると信じて続けていくつもりです。

 

子供の身長を伸ばしたい!

 

もちろん、心からそう願います。

 

けれど、やはり母親の自分が、それが息子の「個性」だと認めてあげることが大切なのです。

身長が低いことで、必要以上に劣等感を抱いてしまわないように。これから出会う様々な物事、出会う人々に消極的になってしまわないように。

これからも「心の広さ、優しさが一番大切なことだ」と伝え続けたいと思います。